人気ブログランキング | 話題のタグを見る


毎日のいろいろ


by t

こどもの自治

こどもの自治_f0175255_2238621.jpg
先日次女の友だちたちがお泊まりにきました。

お風呂に入った後にみんなでゲームをすることになり、
「おばけゲームがしたい」 「ウサギのゲームがしたい」と2つの意見がでました。
「ジャンケンで勝った子のしたいゲームを今夜して、もうひとつのゲームは朝にしよう」
という提案をみんなあっさりと納得!


うさぎゲームをすることに、、、、
このゲームは娘の3歳のお誕生日のプレゼントで、3歳のときは大人の助けがあってようやくゲームに入れるくらいでしたが、

今回は大人は一度も助けに入らず ジャンケンで順番をきめるところからすべて、娘を含めた4歳児4人でしていました。 すごい成長ぶりです。昨年も同じようなメンバーで同じタイトルでブログを書きました。その時から比べても4人ともすごい成長です。 誰もいやになって投げ出す子もいませんでした。 間違いを指摘したり、されたりしながら、相手や自分の兎の数を意識しながらも、これがゲームであることもわかっているようです。 まるで大人みたい!!  こんな様子をみていると 毎日毎日 の保育所で仲間との生活の積み重ねを感じます。私の知らないところで仲間といろんな関わりを経験しているんですね。





ゲームが終わって、蒲団にはいり、さあ寝ようかというところで Hが「ママがいい」とつぶやき(こんなところで頑張らんでもいいかと思い)
「ほなママに電話しようか。 他の子はいける?」と聞くと Yも「ママがいい 電話して」と すると「ほなぼくも」とNまでも 娘は「みんなにおってほしい!」と主張しましたが、 結局みんな帰りました。 まだまだかわいい4歳児ですね。 どんなブログになるか楽しみなので、来年の今頃にまた泊りに来てもらおうかな。 
by t360122 | 2009-08-09 22:47 | こどもの成長

カテゴリ

全体
はじめに
ちいさなできごと
お裁縫
季節の食卓
絵の話
こどものつぶやき
こどもの成長
おやつ
おもしろい物

図書館で借りた本
小学校読み聞かせ
動画
音楽
sock monkey
お知らせ
記録ノート
くらそか
介護

以前の記事

2016年 08月
2015年 12月
2015年 09月
more...

お気に入りブログ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧