毎日のいろいろ


by t

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

こどもの自治

前回の続きで、たらいうどんを食べた子どもたちは、ねずみとりゲームをすることになりました。

6色の色のついたサイコロを振って、自分のねずみの色がでると 逃げないと猫(木のお椀)に捕まるというシンプルなゲームです。 

はじめは盛り上がってやっていましたが、一人が「やらん」と言い出しました。「つかまるのがいやになったのかな」という雰囲気を察知した一人が、「ほなサイコロ振り!」という一言にやる気をなくしていた子もまたサイコロを振る役として、ゲームに入り、その後もその子は、ねずみの役はしませんでしたが、猫役やサイコロを振る係りを交代でして、お母さんがお迎えに来るまで盛り上がりました。

4歳なると急にお兄ちゃん、お姉ちゃんになった気がします。わたしも加わりましたが、ほとんど自分たちで、大筋はルールに従ってやっていってました。ゲームのルールを理解できるようになっただけでなく、毎日、それぞれのいろんな思いを出し合たり、解決したりの経験を重ねてきたからゲームを続けられるんだろうなと思いました。

f0175255_21275425.jpg

[PR]
by t360122 | 2008-06-07 21:30 | ちいさなできごと

カテゴリ

全体
はじめに
ちいさなできごと
お裁縫
季節の食卓
絵の話
こどものつぶやき
こどもの成長
おやつ
おもしろい物

図書館で借りた本
小学校読み聞かせ
動画
音楽
sock monkey
お知らせ
記録ノート
くらそか

以前の記事

2016年 08月
2015年 12月
2015年 09月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧